Rodocolog
ニュースやトレンド、ハウツーなどのブログです
ニュース

寺田光輝(元横浜DeNA)医学部へ?学歴や家族構成がヤバイ!

元プロ野球選手の寺田光輝さんが、医学の道に進むということで話題になっていますね。

最近では、ラグビーの福岡選手も医師になるということで文武両道な方が多くなってきました。

そこで今回は「寺田光輝(元横浜DeNA)医学部へ?学歴や家族構成がヤバイ!」と題しましてご紹介していきます。

寺田光輝のプロフィールと経歴

まずはプロフィールからご紹介していきましょう。

  • 名前:寺田光輝(てらだこうき)
  • 生年月日:1992年1月5日
  • 年齢:27歳
  • 出身地:三重県
  • 身長:175㎝
  • ポジション:投手

寺田光輝の経歴

小学3年生の時に野球を始めます。その後中学では軟式野球部に進学。三重県立伊勢高校に進学してからはエースとして活躍しますが、甲子園への出場は叶いませんでした。

三重大学に進学し野球部に所属しますが、物足りなさを感じて2か月で休学します。医学の道に進むか野球を続けるのかで迷い、結果として筑波大学に進学し野球部に所属します。

卒業後、一度銀行の内定をもらいますが、やはり野球をあきらめきれずに独立リーグからNPBを目指すことを決意します。

2017年度のドラフトで横浜DeNAベイスターズから6巡目で指名を受けますが2018年は年間を通して2軍で過ごします。その後2年間で一軍登板は一度もなく、現役を引退して医師を目指すことを決意されたようです。

寺田光輝の学歴

寺田光輝さんが卒業している伊勢高校は指折りの進学校です。偏差値は57-60ということでとても勉強ができる方でもあるんですね。

また、野球をしながら筑波大学(偏差値55~67.5)も卒業されていますので素晴らしい頭脳の持ち主です。

現在27歳ですが、これから医学部受験をされるのですが、寺田光輝さんならば大丈夫そうな感じがしますね。

寺田光輝の実家と家族構成

寺田光輝さんのご実家はお医者様の家系で、ご実家は「寺田クリニック」という病院をしていらっしゃいます。

お父様は内科と胃腸科の医師をしていて、祖父と伯父は産婦人科、お父様のいとこは外科医(寺田外科)、そして弟さんも現在は研修医とのこと

見事にみなさんお医者様の家系なのですね。すごいです!

エピソード

今回、医学部受験をするにあたり、仕事をしながら受験勉強をしようかと思っていたという寺田光輝さんですが、周りの方からの協力で医学部受験への環境が整ったそうです。

というのも、ベイスターズOBの松下一郎さんとたまたま遭遇した時に、一年くらいは働かずに貯金を使いながら勉強に打ち込んだら?と言われたといいいます。ご本人は全く考え付かないアイデアだったため、目から鱗だったようです。

その後、妹さんの塾に父兄としていったところ、塾からはアルバイトをしていいよ、とのオファーを受けて、塾でアルバイトもさせてもらうこともできるようです。ちなみにその塾にはご本人も通っていたことがあるそうです。

本当に、寺田光輝さんには医者になるべくレールが引かれているかのようですね。

最後に

イケメンで高学歴で野球でもプロまで行くことのできた寺田光輝さん。勉強もしながら野球をしてこられたことは素晴らしいですね。

27歳のこれから医学部受験はかなり遅いスタートにはなると思いますが、やはりご実家がお医者様の家系ということもあって、色々とアドバイスを受けられる環境にありますよね。

これまでも偏差値の高い学校に通っていらっしゃったようですし、野球もプロまでいったという努力家の寺田光輝さんならば、きっと医学部受験、卒業、そして医師になられるのではないでしょうか?

これから、受験勉強を頑張ってほしいですね。プロ野球時代のファンもこれから新しい道を歩む寺田光輝さんの健闘を祈りながら応援していきたいですね。

今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。