Rodocolog
ニュースやトレンド、ハウツーなどのブログです
イベント

2020年のバレンタインチョコトレンドは自分へのご褒美が主流!

お正月も終わり、次の一大イベントといえば「バレンタインデー」ですね。一般的に日本では女性が男性へチョコレートを渡し、告白をするというものですが、最近のトレンドは少し変わってきているようです。

欧米のバレンタインデーは男性が女性に花束などのプレゼントをしたりするようですよ。

そこで「2020年のバレンタインチョコトレンドは自分へのご褒美が主流!」と題しまして今年のバレンタインチョコレートについてのあれこれをご紹介させていただきます。

まずは自分へのご褒美で買いたいチョコレートブランドを調査していこうと思います。

あわせて読みたい
恵方巻き2020はハーフサイズが主流!方角や時間も紹介少し気が早いようですが2020年の恵方巻の予約が始まります。そこで今回は2020年の恵方巻きのトレンドを調査していこうと思います。 ...

自分へのご褒美チョコレート

それでは色々マニアックなチョコを調査していきたいとおもいます。

久遠チョコレート

まずは久遠チョコレート(くおん)をご紹介します。

とても興味深いチョコレートブランドです。久遠チョコレートは、脱サラをした男性が障害者の就労の場や工賃のアップを目指したプロジェクトを立ち上げたことで生まれた自社ブランドです。

2003年に愛知県豊橋市にオープンしたパン屋さんをオリジンにもちます。

こだわりは「ピュア」な素材であり、手間暇がかかったチョコレートです。

おすすめは

「QUONテリーヌ」

です。これは代表的な商品で、テリーヌ型に入れて作られたチョコレートケーキで特徴はその種類の多さです!面白いコンセプトのチョコレートを一度試してみてはいかがでしょうか?

定番のゴディバ

やはりご褒美チョコといえばゴディバでしょうか。高級チョコといえばだれでも知っているといっても過言でない位のゴディバ。食べたことのない方ならば「自分へのご褒美」としてはうってつけなのではないでしょうか。

ちなみにゴディバはベルギーのチョコレートメーカーで、ベルギー王室御用達としても有名です。ですが現在はトルコのウルケル・グループの傘下にありアメリカ・ヨーロッパ・アジアの各国で販売されています。

https://twitter.com/upalupa9/status/1213808258894286848

ヴェンキ

イタリアの高級チョコレート。12粒で3000円はなかなかではないでしょうか。

日本では銀座に一号店がオープンしたそうすが、なかなかお店で買うのは難しいと思いますのでネットなどで購入してみるのがいいかと思います。

ちなみヴェンキは創業141年のイタリアの老舗チョコレート・ジェラート専門店です。日本には現在は銀座のみに直営店がありますが、世界各国100を超える直営店を持ち70か国に輸出されているそうです。2019年12月に日本に入ってきたばかりですので、ヴェンギも自分へのご褒美にはなかなか良さそうではないでしょうか。

 

アマリエ

スペインのブランド、アマリエ。実はヨーロッパのチョコレートの歴史はスペインから始まったとのことです。1797年にスペインのバルセロナで小さな工房から始まったアマリエ。スペインのトップブランドの味を試してみるのもいいのではないでしょうか?

https://twitter.com/aNpmMldrnjidN4M/status/1214391173369847808

ピエールマルコリーニ

ピエールマルコリーニもチョコレートの国ベルギー生まれの高級チョコレートブランドです。アイスクリームショップもオープンしており、ラズベリー・チョコレート・キャラメルなどの高級アイスクリームショップとしても有名です。

このピエールマルコリーニを手掛けていらっしゃるのはまさにそのブランド名と同じピエール・マルコリーニ氏です。1964年のベルギー生まれベルギー育ちです。1995年には菓子職人世界大会でチーム優勝も話している人物です。

日本では、銀座・羽田空港・東京駅・名古屋・渋谷・横浜・新宿に店舗を構えています。店舗で買えない方は、ネットで購入するといいですね。このブランドも要チェックです。

ホテルショコラ

2人の企業家が既存の枠にとらわれずに作ったという2004年にロンドンでオープンしたというホテルショコラ。イギリスでは100以上のショップやカフェがあります。デンマークでもショップを展開しています。セントルシアではカカオ農園を所有しておりそこではホテルも経営しているということ。聞けば聞くほど興味深いチョコレートブランド。老舗のチョコもいいけれどちょっと斬新なものも食べてみたい方にはピッタリのブランドです。

ホテルショコラの3つの価値観は「オリジナリティー・本物志向・エシカル(道徳的)」ということでしっかりとした現代的コンセプトをもとに作られているチョコレート、一度は味わってみたいチョコレートブランドです。

https://twitter.com/papafun32/status/1214586767862452224

 

ラ・メゾン ド ジュン

富山でオープンした「ラ・メゾンドジュン」。白を基調としたスタイリッシュなお店。様々なスイーツを提供しているこのブランドはシェフ松田淳の技術と芸術性が光ります。見た目の華やかさにこだわりつつもその味や香りなどすべてのバランスを考えて作られたスイーツは卓越したものがあります。ケーキやマカロン、チョコレートや焼き菓子なども扱っているお店です。是非一度試してみる価値はありそうです。

あわせて読みたい
チョコレート博覧会2020の混雑・鎧塚シェフイベント・駐車場情報今年もバレンタインチョコレート博覧会が開催されます。 バレンタインも近くなってきて今年もそろそろ準備に入る時期となってきました。 ...

まとめ

2020年のバレンタインデーは皆さまどのように過ごされるのでしょうか。カップルで過ごすのもいいですが、自分へのご褒美に高級チョコや希少なチョコをゲットして一人で美味しい飲み物とともにゆっくり過ごすのも素敵ではないでしょうか。

どちらにしても、素敵なバレンタインデーをすごしてくださいね。

では今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。